キスの場所の意味

というものがあるそうな。
  手の甲へは尊敬を  額へは友情を  頬へは厚意を
  唇へは愛情を  瞼へは憧憬を  掌へは懇願を
  腕と首へは欲望を  それ以外へは狂気の沙汰

を表すのだとか。フランツ・グリルパルツァーという劇作家の言葉らしい。(原典はあたってないので一部怪しいかも??)
ちょっと面白い。
昔読んだ小説か何かで一部だけ知っていたが、ふと思いついて本日検索をしてみた。

個人的には「掌」が面白いと思う。尊敬の裏側が懇願ってところが、なんとなく納得。そういえば騎士の跪く姿って、恋人に愛を希う青年と似てるきがする。

ということで、第一回はちょっとロマンス系(?)で。本人はそんなんと違うけどね(苦笑)