国立T大女子は

高校のクラスメートで、日本一有名なT大に行ったSさんと、本日はごはん会。一般人には知る由もない、国立T大での生活について色々話を聞いた。「一番おいしい食堂*1はどこですか?」と付属の大学病院に来た老人や観光客に聞かれたとか、構内にヤギがいるとか、名物カップルの話とか。
色々聞いたが、中でも興味深かったのは「T大女子は合コンする相手がいない」という話。彼女曰く「なにか言ったりしたとき、女の子の反応が早すぎて引かれるのが原因だと思う」とのこと。まぁ、結局のところ「男子大学生は自分よりデキる女が相手ではプライドを傷つけられ、コンプレックスが刺激されてしまう」ということであろう。Sさんが「彼氏ができない」と相談した他大の友人は「T大女子はT大内で探すしかない」とのアドバイスをくれたそうな。まぁこれらは「T大に入れるだけ勉強した」という自負心からくるちょっとした自慢混じりなのかもしれないが。事実それは大変であったろうことは想像に難くない。そのせいか、Sさん曰く「わが道に間違いなしという自信を持ったオーラが出ている人が(おそらく男女問わず)多い」そうだ。
しかし、女が男より高学歴なことはそれほど許されざることなのだろうか。
そういえば以前、某有名私立K大に通う男子学生の友人が、「A大の女のコはうちの大学の男子に人気がある。ほどよくバカだから」と言っていた。ためしにこの話をSさんにしたところ、「うちの学校の男子にも人気あるよ」と言われた。ちなみにA大は、「おしゃれでかわいいコが多い」という俗説もあるらしい。こちらが原因??どちらにしろ、この発言をそのまま受け取るならば男子学生にとって彼女とは、ステータスシンボルの一部??
会話や思考のレベルの違いを気にするなら、「ほどよいバカ」より「より賢い相手」の方がいいだろうし、毎年入れ替わっている学生の容姿のレベルが一定しているわけはないことを考えれば当然「かわいいコの多い学校」というのが当てにならないはずである。しかしそれでも「人気」があると言うことは、やはり前述のステータスシンボル説はあながち間違いではないのかもしれない。
もちろん、世の中のすべての男子学生がそんな風に考えているわけではないのだろう。しかし、「ほどよいバカ」と「おしゃれなイメージ」という看板が、男子学生にとってそれなりに魅力的な要素であることも事実であり…なかなか興味深いものである。

*1:T大に食堂は4個あるそうな