美容師とのトーク

が弾みません…(byヒロシ) というのを私は正に地でいく。どうも美容師さんと話すのは苦手だ。なんというか、どこを見ながら喋っていいのかわからないし、顔にタオルかかってたりとかするし、相手は集中を要する仕事中(シャンプーやカットなど)なのでどこまで話してて平気なのか(集中を邪魔しないか)よくわからない。
また、ずっと担当してくれている人となら仲良くなった方が気心が知れていいかもしれないが、それ以外の人と別に無理に仲良くしようとあんまり思えない…更に「この人は仕事だから色々話したり聞いたりしてるんだろうなぁ。大変だなぁ興味ないことも多いだろうに」とか考えてしまうことも原因の一つだと思う。
今日行った美容院は、チェーン店のせいかとにかく人が居着かない。行く度に違う人だらけ。だから指名してももういないかもしれない。また、今まで「どうしても次もこの人がいい」というほどの人に出会わなかったこともあいまって、指名しない=毎回違う人=トークもそれほど(以下略) を繰り返している。更に言うならその店の美容師はみなかなり若い。中卒、高卒、行ってて専門卒なので入社(?)時点で若いし、人生経験が少ない。そのせいか、話が通じないor合わない。大学の話はもちろん(行ってないのだから分かるわけがない)、一般常識的なネタや時事ネタはアウト。せめて趣味が合えばなんとかなるが、いきなり「僕、○ィズニーがすごい好きで、パレードの曲を聴けばどのプリンセスとか全部分かりますよ」とかシャンプー台の上で言われても…私も○ィズニーはキライじゃないけど、そこまで詳しくないですゴメンなさい(汗)
私にはもう一つ行きつけの美容院がある。しかしそちらはそちらで、担当者のセンスが時折…前の担当者はよかったのだが、結婚+妊娠+出産でその人はやめてしまったので仕方ない。だがそれを含めても、今の担当の人も顔見知りだったので、「慣れてる」という点では色々気を使わなくてよいし、便利である。よって今日もそにらしようと思っていたのだが、休みだった。そこでチェーン店の方へ行き、冒頭の台詞に戻る。はぁ。
誰か、美容師サンが本当は何を考えながら仕事しているのか(無理にも話しかけたほうが気楽なのかとか)教えてくれないかなぁ。。