性別限定お中元(笑)

値段と持ち運びのしやすさの観点から選んだ結果、バイト先で、ピンク包装紙(くま柄)に茶色の袋(くま柄)という代物を配ってきました。
研究員の方は概ね皆さん父親世代。若くても40代ぐらいのおじさま方が、かわいらしいくまの袋を持っている姿はちょっとコミカルかつほほえましかったです★
一応バイト仲間の学生にもあげたところ、「3倍返ししなきゃいけないのかなぁ…」とのこと。この「3倍ルール」は、結構ポピュラーらしいのですが、一体どこから出た数字なんでしょうか。婚約破棄のルールと一緒なのか??(確か、結納後婚約を一方的に破棄する場合は、相手がごねればもらった分の3倍返しとどこかで聞いた。事実かどうかは不明)
女性陣には別のお菓子を差し入れに持って行ったのですが、ソレを一番好物としている方が早退されてしまったので、開けずにメモをつけて置いてきました。出張中の直の上司(?)である先生の分のチョコレートもメモ付きで冷蔵庫へ。
なんとなくサンタさん気分です。