怪電波

私が使う電化製品等はよく壊れる。携帯は水没などさせていないのに大体1年以内に不具合発生。最高記録は1年3ヶ月(確か)で2回内部総取替え。なつかしのPHSは、リコール対象機種(?)に当たり、回収開始の約3日前にバグって電話帳もさようなら。その他原因不明の「電源が勝手に切れる」「時計がどんどん狂う」などなどが発生した。PCも、家族が使っている間は大丈夫なのに、私が使い出してから(注:単なるワープロソフトを使っただけ)急におかしくなり、フリーズ→再起動→フリーズ→データ飛び を往復しだしたり。一人暮らし先で使用していたTVも、私が使い出してから急に映らないチャンネルができたり。
そんなわけでついたあだ名が「怪電波」。「体からなんか電化製品に悪い電磁波でも出してるんだろ?」と兄が命名。ちょっと、おにぃちゃん。。でも確かに、別にヘンな操作をしてるとか、水没・落下などの衝撃を与えているとかいうわけでもないのに、私の身の回りのものばかり壊れていくのは不思議。しかも、電子レンジのように家族みんなが交互に使っているようなものは大丈夫。また、照明器具のような単純なもの(?)も大丈夫。大体、複雑そうなものが壊れる。どうして?相性とかってあるの??
そんな私だが、現在卒論のため、父からICレコーダーを借りている。明日はデジカメも借りる予定。これらが「電波」の影響を受けないをこと祈るばかりだ。