マンツーマン?

本日は、補講がありました。月曜日の科目なのですが、先生の出張が多く、休講が一定数を超えたための実施でした。ここのところ休みの日も色々ゼミやら卒論やらの用事で出かけたりと、忙しかったため睡眠不足。半死人のぬぼーっとした状態ながらなんとか起床、行ってきました。
が、授業開始の3分ほど前に教室に着くも、そこにいたのはだるーっとした先生のみ。
「今日は一人みたいだねぇ」と。えぇ?!マンツーマンですか??
その先生は、授業中によく「では○○くんこれの原因は何だと思う?」などと答えでなく意見を求める意味で学生を指名します。ということは、マンツーマン=二人で対話状態?!それはちょっと…
まつことしばし、結局チャイムが鳴る寸前とそれ以降に数人来て、なんとか「いつもと同じような」授業風景になりました。ちなみに本日の出席6人。普段授業に出ているのも大体6〜8人程度。授業を履修登録しているのは20人くらいいるのだとか。。まぁ、大学なんてそんなトコロなんでしょーかね★
帰りに見てみたら、クリスマスツリーに明かりが灯っていました。「冬がきたなぁ」と感じました☆

すみません。またしても眠いのでよしなしごとは、お休みします。