我が家の忘年会

今日は、兄のおごり*1で我が家の忘年会@中華料理屋でした。
我が家のお隣は、結構な豪邸のSさんというお家で、この中華屋さんもSさんの経営です。昔、「ご近所の親睦を深めに」ということで近所数軒(多分4〜5軒ぐらい?)をSさんが招待してくださり(すごい太っ腹。しかもかすかな記憶によると「フカヒレの姿煮」とか出てた)、以来時々我が家でも利用しています。
で、本日も席についてから50分ほどで席を立つ我が家4人+おば1人。料理ができるまでの時間もかかるし、真ん中がぐるぐる回るテーブル*2をまわしつつ、前菜から結構な量を食べたにも関わらず、この時間。正に早食い家族(笑)酒も一滴も飲まないので、さっさと席を立ち帰ってきました。
「サービスです」*3と杏仁豆腐を出してもらい、「ならば他にもう一品」とゴマ団子も食べて大満足。
ご近所付き合い、素敵です☆(目的が違う?笑)

年賀状を書いて疲れたのでよしなしごとはおやすみですー

*1:父の日かなにかに父が兄に「テレビ買ってー」と冗談で言った後、テレビを買ったら、本当にお金をくれた。ので、そのお金で豪遊することになった

*2:あれって名前なんていうんだろう?中華料理店によくあるヤツ

*3:名前で分かるらしく、毎回なにかしらしてくれるvv