年賀状投函

書けた分だけ投函してきました☆
どれも関東(どころか首都圏)宛てなので、一日に届くかも?!と少々期待しています。ですが、まだあと半分くらい書いていないのでこれから頑張らねばなりません。
年賀状は、大体出す相手の名前をリストアップして、それを見ながら絵柄を完成させ、「あけまして〜」を書きます。その時点で「よし。これは○○さん宛てに」と直感で判断し、文字を書いていきます。
この直感の出所は自分でもちょっと不明。よって、恩師に書くのが最後になったり、親友に最初に書いたり、逆に疎遠な相手から書いたりします。
絵柄の出来具合等を考慮して「この相手ならこの出来でも許してくれるかも〜」とか考えている時もありますが。適当に塗る色も、全く以って直感で選んでいるので、一枚一枚結構違っていることもあります。
それらの作業中の私は結構無心。というか直感を頼りに、夢中で作業中。なので、内容は「近況報告他」とか言っておきながら結構意味不明(笑)
やっぱり来年こそはPCとかで普通のを作るべきかなぁ。。