父娘のコミュニケーション

研究所に行く日は、父と同じ電車に乗るので駅まで*1親娘で通勤です。ちなみに「一緒に行こうよv」と言うと「やだ(笑)」と言われマス★が、私が遅れ気味だと一応待っててくれたりします。
本日バイト先の方が「自分と娘の間にはコミュニケーションがあまりない。娘と妻の間にはあるのに」とおっしゃっていました。「父と娘なんてそんなもんですよ」との意見も出ていましたが、我が家ではそうでもありません。私がひたすらしゃべり倒すので(笑)
昔から父と一緒に歩く時は*2、やかましいほどに話しかけて「おまえ歩きながらよくそんなにしゃべるなぁ」と言われていました。イメージとしては「散歩の時飼い主の足元にじゃれ付きまわる犬(しかもキャンキャンと小うるさい系)」(笑)最近はそこまでしませんが、やっぱり通勤時も色々喋っています。
別にファザコンとかではないと思いますが、父と喋るのはけっこう楽しいです。特にアカデミックな話や社会の話では、父が家族唯一の相手です。母にはそういう話はほとんど通じませんし。ちなみに兄も同様です。彼は自分の専門分野*3の話ぐらいしかしませんし、新聞なんてテレビ欄すら見ないので。
そんなわけで(?)明日も父と通勤すべく、今日は早く寝たいです(今朝少々遅れた)。
ということで、よしなしごとはおやすみです

*1:乗換駅が違うので乗る車両は違う。ので、「駅まで」

*2:4人家族なので、歩いていると自然と2:2に分かれる

*3:めさめさ理系なので私にはさっぱり