N旅行(旅行社)に怒る

久々にちゃんと書く日記がこれか…とも思いますが、あまりのことに本日のメインな出来事がコレ↑です。

某学生向け格安旅行のカタログ*1から選んだ旅行を申し込み、出発は日曜。なのに火曜になっても行程表(集合時間や便名他が書いてある。これが来ないと○月○日出発、としかわからず、午前か午後かもわからない)が来ませんでした。さすがに痺れを切らせ、火曜に電話。すると

「本日代表者さま宛に発送しました*2ので(会社は大阪)明日には届くと思います」(ここまで色々やりとりがあった。が、向こうは「遅くなりました」の一言もなく、ちょっときれかける)普段はいいとしても、行程表がこんなに直前になって代表者にのみ送られても困るなぁとか思いませんか?「すでにご案内したと思いますが、1週間から3日前にお送りしますので。」1週間程度とは聞きましたが。そうですか3日なんですか(皮肉)(普通の旅行社ならまず1週間前が普通。空港から遠くに住んでいたら、3日前に知らされた内容に合わせて電車などの切符を取り、場合によっては空港ホテルへ前泊の予約をしろってこと?!)

その後、せめて集合時間や便名だけでも口頭で聞き、とりあえず集合は成田に昼ごろで、我が家からも余裕で行けることを確認し、内容を友人にも伝えました。その時点で成田エキスプレスの時間を調べ、「明日切符を取ろうか?*3」と言う父に、友人と待ち合わせるかもしれないし、一応行程表を確認してからにするので保留にしておいて と答えました。
で、今日届いた書類を確認して驚き。便名・航空会社も集合時間も、それどころか空港が違う!!慌てて旅行社に電話をしました。

行程表が届かなかったので昨日お電話したところ、もう発送したということで、集合や便名をうかがったのですが、今日到着した行程表の内容と違うのですがどちらが正しいのでしょうか?「女性:ご出発日とコースコード、お客様のお名前をお願いいたします。(答える)少々お待ちください」(かなり待たされる)「男性:お電話代わりました。お客様のご旅行は、行程表に記載しました通り羽田発の便でご集合は6:35の〜」昨日は11:55に成田集合で○○航空の便と言われたのですが?「いえ、正しくは行程表の羽田の〜」昨日の電話でお聞きした内容が間違っていたんですか?「そうですね。このご旅行の行程の方が遅れまして…お電話でお伝えした内容が間違っていたのでしたらそのせいで〜」(この間ここには書けないが色々やり取りがあり、ここできれた)あのですね、そもそも行程表が直前に送られることもそうですし、そのせいでこちらからお電話して、その上で聞いた内容が間違ってるってどういうことですか?それに(行程の決定が遅れたにしても)その時点で発送済みの書類の内容も確認できなかったということですか?!このことをどのようにお考えですか?「申し訳ないとしか(明らかに「申し訳ありません」を繰り返すのみのクレーム係な対応)」そうですか とにかく正しくは6:35に羽田なんですね?「はい」わかりました、もう結構です。どうもお世話になりました。失礼します

思い起こせば、この旅行社は前から色々ありました。各種書類が来るのは遅い、営業時間が終わってから(もしくは終わり間際+休前日)電話をしてくる(営業時間後は、その番号は発信はできても受信は受け付けない)、「○時にかけます」といって大分遅れてかけてくる などなど。しかしまさかこんな直前までいい加減とは。。今日ようやくきた書類のうち、数点の日付は「2月19日」。どうしてソレぐらい先に送れないんですか…?

接客業は、迅速正確誠実が重要だと思う今日この頃です。

ちなみに我が家から羽田に6:35集合するためには、4時台の電車に乗ることになります。前泊のホテルの案内が申し訳程度に同封されていましたが、集合時間にはシャトルバスの始発でも間に合わない

風邪気味でバイトを休んだのに、この一件(というか電話)で血圧が上がりすぎて、別の意味で倒れるかと思いました(笑顔)

*1:長期休暇の前など、大学の前でよく配っている

*2:グループで申し込むと、書類等はまとめて代表者宛に送ってくる

*3:父の会社の付属施設?で切符が取れる