いい加減に飽和

仕事がいい加減に飽和状態に近づいています。
元々激しい部署で「あそこにだけは行きたくない」と方々で言われている部署ですが、最近は1人欠員状態でもあり、かつ今年から始めたイベント等々もあり、もうそろそろやばいです。
仕事の性質上、人命こそ預かりませんが、人間の一生を左右しかねない部署なので、日々ちょっとした間違いにも神経を尖らせています。
が、冒頭のような理由で、入職半年をようやく迎えた私からして妙にたくさんチーフを持っていたりします。ありえない。。


それも当初は「○○さんがサポートしてくれるから」とか上司は言っていたはずでしたが、○○さんのサポートは行き当たりばったり*1+思い込みが激しく勘違いの上間違いを指摘しても気づけない*2+しかも現在ご家族の事情でお休み中*3=1人で毎日必死に机上のFAX、手紙、書類その他もろもろの山と格闘しています。


欠員が出た頃には「(最低でも)10月からは人を増やす(回してもらう)」と言っていたはずの上司は、数日前忙しさのあまり半笑いで「忙しすぎなんですが、人は来ないんですか?!」と聞いたところあっさり「人?こないよ。がんばってね」とのこと…同じ部署の温厚な先輩までもがコレを聞いて陰でキレていたりします。


そんな中、必死に仕事をするも本日、私のやった仕事がとある「取り決め」に抵触していたことが発覚。これって上司である課長に相談→関係部署を3部署も通したのに…全員スルーしてたってどゆこと??明文化もされていない、関係部署と課長レベルでの「取り決め(要はほとんど暗黙のルールに近い)」をどうやって察せと??!ってか最初の課長で気づいてよ!!(半泣)

さりげに他部署の先輩から呼び出しを受け、もうガックリです。


別にお怒りの呼び出しというわけでもないのですが、あれだけ確認して回ったのに誰も思い出せなかった『取り決め』って一体…そして、私が既に行ってしまった仕事はカイシャ中に知れ渡っているのに、直接たずねてきてくれた先輩にしか事情説明ができないのも悔しいし、同時にあの苦労はなんだったの?と脱力。

先輩曰く「君は筋を通して*4実行したのだから君が悪いわけではない。だけど自分の身を守るため*5にも確認はしっかりしたほうがいい」とのこと。しかし正直これ以上どこに確認すればいいのか。というか「筋は通している」時点で「確認している」のだから、このアドバイス自体既に矛盾している…

もうそろそろやっぱり『飽和』です。『飽和』を乗り越えて、『結露』の日も近いのかな…

以上、愚痴り日記でした。あーちょっとすっきりした★

*1:自分で言ったことすらすぐ忘れる

*2:言い間違いが多い人なので、その指示を真に受けて仕事を進めると後で「そんなこと言っていない!」となる

*3:いつ戻ってくるのかな…

*4:関連部署への連絡をして

*5:後で責任の追求先にされないため