時期が時期だけにテンパる人続出+ちょこと付け届け?

最近の職場は、↑こんな感じです。しかも上司がその中にカウントされるもんだからぐったり。先輩や後輩だけでぐったりなのに、更に?!!

そんな感じですが、そろそろ例の性別限定季節の贈り物のシーズンがやってきました。今年も職場の買い出し係になったので、買ってきました。12個。私が選ぶだけあってノンアルコール。そしてえらい人からバイト君まで全く同じものが12個。面倒だから(笑)

同期の分は、今年は共同出資でなく個別購入と決まったので、明日甘いものがダメな方向けのものを探しに行こうと思います。ついでに、旅行土産、帰省土産や夕飯などをご馳走になっている他部署の先輩にも買わなくては。ここらへん日本人だなぁ(苦笑)

日本における、バレンタインデー(ぎりちょこアリ)というのは、すでに「付け届け文化」に近いのでは?と思う今日この頃。

普段から他部署にお願い事をしにいくときなど、ちょっとしたお菓子などを持っていき、「賄賂ですv」と堂々と渡したりしているのですが、やはりちょっとした笑いと甘味は人間関係を円滑にしてくれます。

ということで、勤務地の離れている同期にはわざと職場宛にリボンを付けん勢いでチョコを送りつけようという企画もあるのですが(先方はなぜか「噂*1千里を走る(しかも光速)」らしいので、同期女子二人してそんなことをしようものならあっという間に二股説が流布しそうらしい・笑)実行するかは不明。さてさて。どうしようか★

*1:悪事ではなくとも