信州旅行(1日目)

noche2008-12-13

トルコ旅行で知り合ったMサンと、その伯父さまのM渕のおじさま(元気印の83歳!)とご一緒させていただきました。

行き先は、信州。やはりトルコ旅行にいらしていたM島さんに案内していただくことに。

宿の手配はM島さん、バスの手配はM渕のおじ様に任せっぱなしの私は荷物だけ持って待ち合わせ場所に。高速バスで3時間50分と聞き、とりあえず酔い止めは飲んだぞ!

バスに乗り込むと、M渕のおじさまの「ドラ○もんバッグ(Mさん談)」からあれよあれよという間に色々いただく。

ドラ焼き(事前購入)→からいも飴(事前購入)→みかん(休憩のサービスエリアで)→ういろう(事前購入)

ついついその都度食べてしまい、すっかり餌付けされる私(笑)
それにしても、全部3人分以上あるって…おじさま、かばん重かったんじゃぁ…?

無事現地到着。迎えに来ていただいていたM島さんの車で付近の山々など紹介していただきつつ、同じくトルコにいらしていたM島さんのお姉さまのお店での昼食に向かう。

「驚かせようと思って、姉さんには誰が来るか言ってないから♪」というお茶目なM島さん。

すばらしく美味しい上に量もたっぷりの昼食をいただき(私の好きなものばかりだったのに、車中のおやつもあって全部食べられなかった。。涙)、一路M島さんのお宅へ。

私たちの為に残しておいていただいた、りんごの木から人生初のりんごもぎ。あんな風にとるものだとは知らなかった!てっきりハサミでちょっきんだと思っていたよ。

M島さんの息子さん作のケーキなどをいただいた後、蘭ミュージアムhttp://www.ran-museum.jp/へ。最初の写真はそこでの1枚。

この温室、なかなか見ごたえがあります。

寒い外から館内へ。ホールを抜けて温室に一歩足を踏み入れると、そこは南国の香りあふれる「秘密の花園」。

というような雰囲気。昔からこの手の雰囲気がスキなのです。あと「秘密基地」とか。なんとなくココロにきゅんとこないですか?!

しかも、上にあるラウンジでは、窓から素晴らしい山々を眺めつつお茶ができるとゆーおまけつきv

ちなみに今回はミュージアム外に、名物柿すだれも。観光用のため、食べられない*1とのこと。こんなにいっぱいあるのに。もったいない。。。

その後、宿泊予定のお宿に送っていただきました。
【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館 – 穏やかに過ごす、癒しの休日。温かいおもてなしのお宿。
お部屋に入って最初のひと笑いがコレ↓

ステキセンス☆に、にやりです。

温泉を堪能し、人生初マッサージも体験して、大満足。

なんの違和感もなく家族旅行の雰囲気を満喫しつつ、就寝。ぐぅ。

*1:食品衛生法の関係で、みんなが触れるようなところにあるものはダメ