信州旅行(2日目)

6時起床。折角温泉なのだから、ということで朝風呂へ向かう。
昨夜からの楽しみ「お風呂上りにびん入りコーヒー牛乳」を満喫v

たっぷりの朝ごはんの後、迎えにきてくださったM島さんの車で水引工芸館へ。
←入り口すぐに展示してあった作品です。すごい。水引といえば、ご祝儀・不祝儀の袋についているものぐらいしか知らなかったので、コレを見ても最初なんだかわかりませんでした。

そうか。立体もありか。といってもこのサイズはすごい;
比較対象物がないからあんまりよく分からないかもですが、ものすごく大きいです。

説明&実演を見学。話し上手な解説の方で、その後お土産売り場に移動した後も、その方の説明でついつい色々買ってしまいました(苦笑)

とりあえず、父とおばと母の分。それと、もうすぐ心友(と書いてしんゆうと読む)の結婚式なので、ここでお祝儀袋も購入。

その後、天竜川のあたりなども車窓から見せていただき、善光寺に移動。

が、諸事情(単なる車酔いともいう;;)により、私は見どころでない状況に。。皆様にご迷惑をおかけしつつ、何とか復活。

うぅ。申し訳ない。。そしてお寺と「1000円ぽっきり!」発言のお坊さんも見たかった。。

その後、「ココのが美味しい!」とM島さんオススメのお饅頭屋さんにてお饅頭を購入。この頃には大分元気になり、私もちゃっかりおうち用と会社用を購入。

というところで、お次は農協の直売所高森産直センター「旬彩館」へ。
「や、やすい!キウイが一袋で250円?!」とかいいつつまたしてもお買い物。ついでに、イベント「りんごの数あてゲーム*1」にも参加。あたるといいなぁv

お次はM島さん宅へ。本日の目玉「手作り五平餅」をいただくことに。お庭で、奥様、息子さん娘さんとその婚約者さんの4人が既に炭火であぶっている現場に到着。

更にりんごのお土産(昨日もがせていただいたもの)までいただき、高速バスの乗り場まで送っていただく。

山盛りのお土産で荷物はタイヘンなことに。座席の足元は一杯ながら、楽しかった旅行を振り返りつつ…とか言う間もなく爆睡。

目が覚めたところで、すかさずM渕のおじさまからみかんをいただく。ほんとにドラ○もんバッグだわ(笑)

と、こんなかんじでひたすら皆さんのお世話になりつつ、2日間を楽しんで帰宅。

M島さんご一家、M渕のおじさま、Mサンお世話になりました!


追記
後日、「りんごの数あてゲーム」の「ちかいで賞」としてりんご5キロをいただきましたv

*1:大きなたらいにりんごが山盛り入っていて、見た目で数を当てるゲーム。紙に記入しておくと、当たった場合りんごを送ってもらえるらしい