リカちゃん電話

がなぜかおなじみのメンバーで話題になり、気になったので調べてみました。それにしても、このメンバーって会話がいろんな意味ですごい…牛車とリカちゃん電話が同レベルで、熱心に語り合う対象になってるし(笑)
ちなみにリカちゃん電話とは、その番号にかけるとリカちゃん*1がおしゃべりしてくれる(録音テープが応答する)電話のことです。ここから派生(?)して、「恐怖のリカちゃん電話」という都市伝説(怪談)もありますが、怖い話はキライなので、今回は普通のほうを調べてみました。
そもそもまだリカちゃんが人気を保っているか自体に不安を感じていたのですが、余計なお世話だったようで、番号は意外とあっさりタカラHPからわかりました。ちゃんと売っている、どころか新製品も結構コンスタンスに出ていました。
で、気になるのでかけてみました☆夜中の1時に、人生初の「リカちゃん電話」です(大笑)えーと、今は家族でクリスマスの飾り付けをしているそうです。電話口(?)には、お母様とお父様、および妹たちが現れました。さりげなく要所要所に商品名を織り交ぜつつの話し振り。昔からこうだったんでしょーか??それとも時代の波に乗りつつ、商売人化したのか??ちなみに、あまりに明るすぎる声+芝居がかった話し振りは、なんとなく『オーマイキー』を彷彿とさせられたり。
そんなわけで、永遠の小学5年生(のび太くんと同級生?笑)は健在でした。彼女は現在、メゾネットタイプのマンションに住んでいるそうです。時代は変わったなぁ。私が子どものころなんて「メゾネット」なんて知ってる小学生はおそらくほとんどいなかったでしょう!というわけで、ジェネレーションギャップを感じつつ、調査終了。
追記:しかし、小5であの体型ってありですかね?

*1:タカラの出している着せ替え?人形。家族、友人などのほか、それぞれのプロフィールが詳細に決められている。しかし、父親が音楽家で母親がデザイナーって派手な家族だ・笑