I大学

を、メインのOゼミ*1の関係で見学をさせていただきました。
I大学には高校などもあり、中学時代「高校見学にどこか行く」という一種の社会化見学の際、名前のイメージから(受験する気もなかったくせに;)行ってみたことがあり、行くのはそれ以来。久々に行ってみて感じたのはとにかく、広い。
中学生当時も「ひろーい!」と言っていたが、大学というものはそんなものなのかも とも思っていました。ので、大学というものの実態を知った今、改めてその広大な敷地に感嘆しました。
しかもそれだけの広さでありながら、植木の手入れもかなりされています。長い長い植え込みはきっちり四角く刈り込まれ、道には今朝以降に積もったと思しき分しか落ち葉もありません。すごい。(たまたま植木の手入れ日の直後だった可能性もありますが)
ついでに、案内板等の説明が英語。さすがI大学。日本語が書いてある場合もありますが、先に書いてあるのは英語。英語のみの場合もあります。ラック等にあって自分でとっていけるパンフなど、英語版と日本語版が当然のように並列で置かれていました。うーん。ウチでは無理ですね(作ること自体も、それを学生が読めるか否かという点においても)
あいにく秋休み中とのことで閑散としており、学生の雰囲気までは分かりませんでしたが、とにかく構内の雰囲気はいいかんじでした。外国の大学のキャンパスみたい。
駅からバスなのは少々面倒ですが、それだけの価値ありでした。それにかつて通った、我校の1,2年用キャンパス(今は違う場所に移った)の場所と比べれば、この程度の所要時間のバスなど何ほどのこともないですし★
こんな大学通ってみたかったなぁ でも英語表示は私には無理かも…

*1:私は2つのゼミに入っている