新聞の切り抜き

我が家では二誌取っているので、一応毎日ざっとですが両方目を通しています。普段は、朝食時と夕方と夕飯後に分けて読んでいます。が、休日は昼まで寝ているので、朝食時が削られます。また、ここのところ土曜の夕飯は孤食や外食をしがちなので、夕方や夕飯時もダイニングにあまり居つきません。結果、週末は時間があるはずなのに新聞を読まなくなってしまいます。
それでも、一応頑張って日曜には二日分に目を通します。日曜は夕刊ないしね。というわけで、本日も夕方ばっさばっさと食卓に新聞を広げていました。気になる記事は切り抜き〜しかし、切抜きの保存がイマイチうまくいってません。
というか、ちゃんと用具をそろえていないのでうっすいファイルにごたごた挟んであったり、箱にぎゅうぎゅうにいれてあるだけです。やはりスクラップブックが一番いいのでしょうか。でも単なる紙の束の癖に高いんだよなぁ。。お金がかからず、綺麗に切抜きを整理・保存する方法はないもんかなぁ。