朝食でカップスープ

ふと思い立ち、朝食時にインスタントのカップスープを飲むことにしました。
半分寝たままカップを取り出し、半分寝たまま粉を入れ、半分寝たまま(しつこい)お湯を注ぎはじめたところでカップが小さいことに気が付きました。「このカップでは濃くなってしまう」「いいや。ならばぎりまでお湯入れよう」とかなんとかぼーっと考えつつお湯いれ完了。
日課通り半分寝たまま新聞を読もうとして…寝ぼけて手に力が入らなかったのか、いつの間にか「カップから新聞にスープを注ぐ」状態に。一瞬何が起こったのかわからぬ間に、スープは太ももに勢いよく流れていきました。驚きのあまり「あ。あったかい*1」とか考えてしまったものの、次の瞬間さすがに目が覚めました(笑)
はいていたスウェットが分厚かった+熱湯ではなくポットのお湯だった*2だったため、大事には至りませんでしたがちょっとびっくり。
とは言え、足に注いでしまったせいで、半分ほどになってしまったものの、冬の朝に飲むカップスープは美味しかったです。
明日以降はは気をつけて飲もう。ばりばりになった新聞を見つつ反省しました。

*1:お風呂に入ったときの気分・笑

*2:と言っても85度