歯医者→本屋でガイドブック買い

今日は歯医者の日でした。
矯正器具の調整をしたので、ふつうにしていてもちょっと痛いです。ご飯を食べる時は、一部痛くないところでのみ噛んでいました。うぅ。。
医大に通う友人から、「試験が終わった!」という開放感あふれるメールが到着。おつかれさま。ぜひ遊びに行こう。しかし、とっくに春休みに入っていた私は、なんだかちょっと後ろめたいような気分です(苦笑)
旅行の準備をこの貴重な休日にすべく、歯医者帰りにガイドブックを買い求めてきました。食事の相場を調べて、持って行くお金を考えねばなりません。そしてやはり気になるのは安全対策。どんなかばんがよいのやら…誰か的確なアドバイスをぷりーづ。ちなみに行き先は、バルセロナ、ローマ、パリです。
生まれ育った国でないところでは危ない場所やなんかも分からないので、とにかく気をつけられるだけ気をつけておこうかなと思っています(慎重派)。それに万一困ったことになったら、関係機関当に説明するだけの語学力がないー★3年間もスペイン語の授業を取っていたのは…今や気のせいだったのではないかと思います(笑)