カルピスソーダの罠

今月の勤務はハードです。本日のイベントと、来週末のイベントが目玉ですが、その準備等々でおおわらわ。
そして本日=当日はうちの課は朝8時集合!小学校とかの先生は毎日大変だなぁとしみじみしました。しかも昨日は今日の準備でただでさえ遅くなる+疲れているところを地震で電車がストップ。泣きっ面に蜂です。
とは言え、昨年より早く準備が終わっていたため、とりあえず電車が動くのを待つぞ、とか何とか言いながら一同飲み屋へ。いつもどおりお酒は飲まなかったものの、本日の8時出勤は少々つらかったです。

そんなこんなで一日走り回ったイベントは終了。久々に同期が一箇所に集結したので同期会です。
みなから遅れること1時間弱程でなんとか合流でき、いつもどおりソフトドリンク欄を物色。カルピスソーダを注文しました。
注文がやってきて、とりあえず乾杯。まずは乾いたのどを潤しつつ、テーブルにあったおかずを少々食べていたところ、先に来ていた同期たちの時間から計算し、のみ放題のラストオーダーとのこと。
「飲みきり交換制です」との店員の台詞に、とりあえず喉も渇いていたことだし、と一気にグラスを空け、ジュースを注文。問題はその後…
耳が熱い、顔が熱い。
あわててメニューを見直すと、カルピスサワーを発見。そういえばグラスにストローがついていなかったし、一口目に「あれ?」とちょっと思った。ってことは注文を取り違えられていたのに気づかず…?!
その後、疲れ、空腹、一気飲みという強力タッグの前にあえなく沈没。
頭はガンガンするし、動悸がする。その場では言えなかったが、寒気がして歯が鳴るコレはヤバイ
とりあえずウーロン茶をひたすら飲み、最終的には居酒屋の机上に突っ伏して少々休憩。
それでも引ききらず、親切な同期一人を再び付き合わせ、お茶を飲んで何とか帰路に着きました。就職前の同期会再来。
翌日は私のみ休みだったから個人的には遅くなってもまだましだったものの、同期には申し訳ないことをしてしまいました。お酒に関して、私ははっきりと問題児です(涙)
アルコール分解酵素って、後天的には増えないもんなんでしょーかね。。