三連休(小躍り)

先月の埋め合わせなのか、今月は妙にお休みが多くちょっと浮かれ気味です。
しかも、今週末と来週末は三連休仕様!


課長ありがとうっ*1


ならばなにか有意義な日を過ごしたかと言うと…そうでもなかったりします。
昨日はひたすら寝る+読書。
今日はひたすら寝る+ネットサーフィン。
おそらく明日も大して変わらない日を送るような…


なんとか連休中に読もうと思って、重い思いをして持って帰ってきたマニュアルが5冊もあるのに(タメ息)


まぁ結局のところ、いつも「テスト勉強は、前日の22時ごろからようやく本気*2」の私に、余裕はあってもだらだらしてしまうということでしょうか。


しかし、あんなにも究極の一夜漬けでよく高校、大学と卒業できたなぁ。特に高校。定期試験のたびにキケンな気分だった。。特に理数系。あと記憶モノ。先輩からお借りしていた過去問がなければ、地学はともかく歴史はそうとう危うかったと見た。大学は普段授業に出てれば試験はけっこうなんとでもなったんだけども(語学を除く)、レポート類は結構面倒ぎりぎりだったなぁ。


職業柄「卒論が〜」と言っている大学生にも会うので、そのたびに自分の卒論のぎりぎりさ具合をなつかしーく思い出す今日この頃です。喉元過ぎればなんとやら。結局未だに毎回「締め切り前日夜にガリガリ」の癖が抜けていないようです。

*1:課員のシフトを決めるのは課長

*2:決してそれまで全くやっていないというわけではないのだが、どうにも本格的に焦りを感じられるようになるのがそのころからだった