明日から新人くん登場

「月日は百代の過客にして 行き来う年もまた旅人なり」(by芭蕉奥の細道)←空でかいたので、びみょうに語句が違うかもですが。

最近の心境です。またの名を「光陰矢のごとし」(苦笑)


気がつけば社会人2年目。びっくり。なんだかあわあわいっているうちに1年目は過去り、明日からウチの部署に新人君が仮配属されます。ど、どうしよう。。


土曜日の勤務時にふと気づくと、ウチの上司は「新人さんが来るので、席替えをします」と言って新人君の席を空けただけで、あとは何も用意していなさそうだったので、とりあえずロッカーの名札と目下のひまつぶし*1を用意しておきました。


去年は一応ロッカーは用意してくれてあったけどなぁ。。


同じ部署の一番歳の近い先輩と「私達で気をつけましょう(訳:説明ナシでドンといけばかりにならないようにできるだけ気を配ってあげよう+精神的にヤバくなる前に話をきいてあげよう)」と話してはいるのですが、果たしてあの上司sとうまくやっていけるか、そして「(人を)つぶす部署(by他部署の先輩)」でどれだけ新人君の意気がくじけないでがんばっていけるのか…


不安はいっぱいですが、つい最近同じ道を通ってきた者として、なるべくフォローしてあげられればと思っています。

*1:多分去年同様手取り足取り色々教えてくれる人などいないだろうと思われるので、とりあえず読んで勉強するとよさげな資料