無理やり2連休再びv

今月はなぜか土曜日の勤務が4回中3回も割り当てられています。代わりのつもりか月曜に勤務表上は休みが入れられていたのですが、仕事の都合で結局叶わず という状態が2回続き、体調もあまりよくないこともあり無理やり水・木と休むことにしました。

月曜からやってきた新人君は、まぁまだ始めたばかりだし…

新人君の仕事のチェックは立場上ちょっとやりにくいです。ほんの1年前の自分が同じ立場だったことを思うと、色々言いづらくて。。

あれもこれも「去年の自分もこうだったのかも??」と思うと、もう少し見守ってから教えるべきなのか、最初が肝心ということで教えるべきなのか悩みどころです。

とりあえず、去年まだ時間に余裕があったときに作ってみたマニュアルの類はあげてみたりはしたものの、とにかく慣れるしかない部分に関しては「がんばれ!ピンチになったら助けに入るから!!」としか言いがたく、なんとも歯がゆいですね。

3年連続退職者が出た*1わが職場で、これ以上の犠牲がでないことを祈ります。

それにしても、退職も鬱病も軒並み男ばかりで、その間配置された女性はみななんとかふみとどまっているあたり、肉体面のみならず*2精神面も女性は痛みに強いものなんでしょうかね??あんまり耐えたくないのは事実でみな「ここにいる限り結婚は無理だし、体力的に考えても歳を取る前に異動したい」と言っているんですが(苦笑)

*1:+鬱病2名←内1名は異動、1名は自殺未遂で病院通い;;

*2:よく「出産の痛みに男性は耐えられない」と言われる