父手術

またしても久々生存確認日記になってしまいました。


実は現在父が入院中。明日は手術です。どうやらガンらしいとのこと。

手術は朝イチで始めて、おそらく4〜5時間かかるそうです。そんなわけで、明日は家族そろって早起きをして、病院へ向かう予定。


親というのは、歳の順でいけば自分より先にいってしまうのは分かりきったものですが、子供の頃とハタチ前は自分自身がまともに成人して、社会人として働けるようになるとは思ってもみなかったような親不孝モノなので、なんとなく実感がわきません。


私の父方は癌系の家系なので、自分もそのうちなるのかなぁと思ってみたりなんなり。


幸いというかなんというか、今回は比較的大したことのない(この言い回しって変な気がするなぁ・苦笑)状態らしいので(転移の可能性は低そうらしい)その点はまぁある意味安心といえば安心なのかもですが。


入院初日、病院のベッドがあまりに狭く、そこに横になる父の姿が思いの他小さく見えたのを見、父が年老いたこと、自分が子供ではなくなったことをしみじみと感じました。