ストレッチとラジオ体操

あまりの運動不足に危機感を感じた+肩こりがひどい(元々)のをこの際軽減しよう!と肩こり防止ストレッチに励むことにしました。

「せめて3日続けないと3日坊主すら名乗れない!」ということで、何日続くかチャレンジ。

途中、ふと思い立ちラジオ体操第一*1を取り入れつつ、ストレッチ続行。ラジオ体操を始めて3日目ぐらいまで筋肉痛になる。。ラジオ体操で筋肉痛とは我がことながらなかなか笑える。

とはいえ、私のラジオ体操は普通にやるというより、全力でやるものである。なにしろ通っていた小学校*2では、非常に気合を入れてラジオ体操を仕込まれた。運動会などの、全校生徒での準備・整理体操のためのラジオ体操などは、腕の角度がきちっと決まって、ピシッとそろうまでやり直し。拡声器で教員が「そこの男子!!」などと注意をし、かつ直らないようだと固有名詞を全校生徒の中で叫ばれ、怒られるろいう徹底振り。

ちなみに、ラジオ体操は結構前進の筋肉を使うので(あくまで当社比・笑)、本当に全力でやると結構疲れる。といっても、それで筋肉痛はちょっとひどい。カイシャでこの話をしたところ大爆笑を誘ったのはまぁ頷ける話である。

結局、なんとか13日続けたところで1日お休みしてしまい、翌日からまた再開し始めた。ところ、再開翌日またしても足が痛い。。っていくらなんでも戻るの早くない?!

*1:第二は忘れた・笑

*2:だったと思うが、中学だったか??