先輩の発言に凍るの巻

仕事帰り、職場の同僚と飲み(食べ)に行きました。
所属部署の一番歳の近い先輩と、スキーメンバーの内40代と50代のメンバー。

ひょんなことから、40・50代組の家族(奥さん)の話になり、やがて話題は結婚の話に。
「これって大丈夫かな?もしかしてヤバイ…??」と内心ちょっと冷や汗の私。

すると先輩がしみじみと「ホント結婚したいですよ。もう29になるし…」とつぶやいた。きたよ!でも、そう言われてもなぁ…(汗)


誰もその話にはつっこむにつっこめないため、さらっと聞き流す方向で3人のココロが一致した一瞬。

「結婚したい」という台詞はたった一言ながら威力絶大。時として周囲を凍りつかせるものである。