トルコ旅行(1日目)

DEDEMAN ISTANBUL

成田エキスプレスに乗って成田へ。最寄り駅から乗るため、ものすごく早い時間の電車だったため、ひま。

なんとか時間をつぶして、ようやく集合時間に。ツアーの集合カウンター付近で、集合。予想通り30人のツアー中同世代と思しき参加者はあまりいない。まぁ初めての海外とか、2回目の海外なんかにトルコを選ぶ人も、こんな変な時期に休みが取れる若人もそんなにいないと思ってたしね。ちなみに1人参加は私を含めて3人いることが判明。

その内の1人がとても気さくなおばさまで、早速声をかけてきてくれ、しかも飛行機の席も隣と判明。

トルコ航空の機内は、キレイなトルコブルー。シートもキレイだけど、ブランケットもトルコブルーに白い模様入りでかわいい。これほしいなぁ。。と思いつつ機内を観察。

最後に飛行機に乗ったのがずいぶん昔だったせいか、実は座席に1つづつ画面がついているタイプのシート初。おぉ。

ということで折角なので映画を見ようとボタンを押す。うぅ。表示原語はトルコ語と英語だけですか。

まぁ映画自体は字幕か吹き替えがあるだろう、と映画を表示するが、機械の故障なのか、画面に出ているタイトルと実際に始まる映画が別物。なぜ。。「クローズド・ノート」のボタンを押しているのに、明らかにインド映画が始まっている。しかも、英語字幕のみ。

色々探してみたものの、結局そのインド映画を見てみることにした。

なぜそんな展開?!と内心激しく突っ込みつつも、意外と面白いのでがんばって字幕を読んで楽しんでいたところ、途中から様子がおかしくなり…気がつくと音声と画像がずれている。。

踊っているシーンで会話の音声が、無言のシーンでダンスミュージックが流れるといった調子からすっかり興ざめ。

フライトが10時間を過ぎた頃から、ひまでひまでしょうがなくなるものの、なんとか到着。

近頃急に寒くなった関東よりも、トルコは暑い。ホテルに向かうバスの中の説明で、これから毎晩違うホテル泊なことに今更気づく。

しかも明日は、4:30モーニングコールって。荷解きは全日程通してしないことになりそうだ、と思いつつ就寝。